©サミー
導入日:2018年2月5日、約3,000台
ART初回突入時の上乗せゲーム数は平均100ゲーム、ART初当りの2回に1回が300ゲーム以上を体験できる進攻型ART「ガリア戦記」を搭載。
基本仕様は、初回平均100G+α・1ゲーム約1.5枚純増(ボーナス込み)のART機で、継続システムはゲーム数上乗せ+継続抽選型。
通常時は、チャンスステージ「バリアス砂漠」「作戦司令室」「ヴァルキュリア神殿」移行で、ART「ガリア戦記」高確状態のチャンス。
ボーナスは、ビッグボーナス(252枚獲得)、ミッションボーナス(70枚獲得)、レギュラーボーナス(42枚獲得)の3種類があり、発生する演出で期待度が変化。
ARTは、上乗せ特化ゾーン「進撃RUSH」で初期ゲーム数を決定。ART①「敵兵撃破戦」・ART②「マーモット攻略戦」・ART③「最終決戦」の3部構成となっており、「敵兵撃破戦」⇔「マーモット攻略戦」を3回繰り返すと突入する「最終決戦」でエンディングを目指す。
※「進撃RUSH」は「敵兵撃破戦」中も突入の可能性あり
コンテンツ
やめどき
ボーナスorART中or有利区間ランプ点灯中以外はいつやめてもOK
天井性能
天井性能は無し
機械割
設定 | PAYOUT |
---|---|
1 | 97.5% |
2 | 98.8% |
3 | 100.3% |
4 | 104.0% |
5 | 107.0% |
6 | 112.1% |
ボーナス+ART確率
設定 | 赤BIG | 白BIG | 赤REG | 白REG |
---|---|---|---|---|
1 | 1/1489.5 | 1/897.8 | 1/304.8 | 1/304.8 |
2 | 1/1365.3 | 1/897.8 | 1/288.7 | 1/304.8 |
3 | 1/1213.6 | 1/897.8 | 1/300.6 | 1/282.5 |
4 | 1/1057.0 | 1/897.8 | 1/257.0 | 1/274.2 |
5 | 1/897.8 | 1/897.8 | 1/256.0 | 1/236.6 |
6 | 1/762.1 | 1/897.8 | 1/225.2 | 1/225.2 |
設定 | ボーナス合算 | ART |
---|---|---|
1 | 1/119.8 | 1/576.8 |
2 | 1/116.4 | 1/569.5 |
3 | 1/113.6 | 1/562.8 |
4 | 1/104.2 | 1/539.5 |
5 | 1/96.5 | 1/520.0 |
6 | 1/88.4 | 1/486.9 |
打ち方
通常時
中リール枠上~上段にBAR狙い
【チェリー 角チェリー】
※3連チェリーor下段チェリー停止時はミッションボーナス同時当選確定
【弱スイカ 斜めスイカ揃い】
【チャンス目B 下段リプレイ・リプレイ・チェリー】
その他は左・右リール適当打ち
【共通3枚ベル 中段ベル揃い】
【強スイカ 上段スイカ揃い】
【チャンス目A 中段リプレイ・リプレイ・チェリー】
ボーナス中
全リール適当打ちでOK
ART中
「!」ナビ発生時は左リールにBARを狙ってSIN入賞を回避
その他は通常時と同じ、ナビに従う
REG中キャラ
青背景
◎奇数設定示唆
黄背景
◎偶数設定示唆
赤背景
◎高設定示唆
赤背景(イーディ)
◎高設定示唆
虹背景
◎設定5以上確定
10の倍数回目
設定 | 青背景 | 黄背景 | 赤背景 |
---|---|---|---|
1 | 64.1% | 16.4% | 9.6% |
2 | 16.0% | 62.7% | 11.0% |
3 | 61.9% | 16.0% | 11.4% |
4 | 16.0% | 60.3% | 12.6% |
5 | 58.9% | 14.9% | 12.8% |
6 | 14.8% | 57.2% | 14.0% |
設定 | 赤背景(イーディ) | 虹背景 |
---|---|---|
1 | 9.9% | – |
2 | 10.3% | – |
3 | 10.7% | – |
4 | 11.1% | – |
5 | 11.9% | 1.6% |
6 | 12.5% | 1.6% |
サミートロフィー
トロフィー | 示唆 |
---|---|
金 | 設定4以上確定 |
キリン柄 | 設定5以上確定 |
レインボー | 設定6確定 |
ART終了画面
第7小隊主要メンバー
◎奇数設定示唆
義勇軍志願兵集合
◎偶数設定示唆
敵キャラ集合
◎高設定示唆
コナユキソウの指輪
◎設定4以上確定
戦場のヴァルキュリア3パッケージ画
◎設定5以上確定
ミニキャラ
◎設定6確定
振り分け
設定 | 第7小隊 | 義勇軍 | 敵キャラ |
---|---|---|---|
1 | 39.0% | 30.5% | 30.5% |
2 | 28.3% | 38.1% | 33.6% |
3 | 35.9% | 29.0% | 35.0% |
4 | 26.0% | 36.6% | 36.6% |
5 | 36.7% | 23.7% | 38.0% |
6 | 22.9% | 32.0% | 42.7% |
設定 | 指輪 | パッケージ画 | ミニキャラ |
---|---|---|---|
1 | – | – | – |
2 | – | – | – |
3 | – | – | – |
4 | 0.8% | – | – |
5 | 0.8% | 0.8% | – |
6 | 0.8% | 0.8% | 0.8% |
小役確率
通常時
設定 | スイカ |
---|---|
1 | 1/99.9 |
2 | 1/94.2 |
3 | 1/89.0 |
4 | 1/85.6 |
5 | 1/83.9 |
6 | 1/82.5 |
設定 | 共通3枚ベル | チャンス目A | チャンス目B |
---|---|---|---|
1 | 1/46.1 | 1/176 | 1/127 |
2 | 1/46.1 | 1/172 | 1/125 |
3 | 1/46.1 | 1/169 | 1/124 |
4 | 1/45.2 | 1/166 | 1/121 |
5 | 1/45.0 | 1/160 | 1/117 |
6 | 1/44.3 | 1/154 | 1/113 |
設定 | ハズレ | リプレイ | 押し順10枚ベル |
---|---|---|---|
1~6 | 1/1.8~1/1.9 | 1/7.3 | 1/6.3 |
設定 | チェリー | 強スイカ | SIN |
---|---|---|---|
1~6 | 1/89.9 | 1/16384 | 1/12.0 |
ART中
設定 | 共通10枚ベル |
---|---|
1 | 1/73.1 |
2 | 1/70.0 |
3 | 1/66.5 |
4 | 1/57.0 |
5 | 1/56.4 |
6 | 1/54.8 |
ボーナス重複確率
設定 | 共通3枚ベル+BIG | 共通3枚ベル+REG | 合算 |
---|---|---|---|
1 | 1/8192 | 1/537 | 1/504 |
2 | 1/8192 | 1/537 | 1/504 |
3 | 1/6554 | 1/537 | 1/496 |
4 | 1/5461 | 1/449 | 1/415 |
5 | 1/4369 | 1/431 | 1/392 |
6 | 1/3641 | 1/386 | 1/349 |
高確移行率
・内部状態は4段階
・上位状態ほどボーナス成立時のART当選率がUP
状態昇格契機
・共通ベル
・チェリー(高確移行濃厚)
・ART非当選時のボーナス
状態転落契機
・リプレイ
※ただし以下の場合はリプレイ成立時でも転落抽選を行わない
・高確保障ゲーム滞在中
・通常以外のRT状態に滞在中
・共通ベルorチェリーによる高確移行後に押し順ベルorボーナスが成立していない場合
滞在状態別・ボーナス成立時のART期待度
状態 | ボーナス成立時のART期待度 |
---|---|
通常 | 低 |
高確 | 中 |
超高確 | ART濃厚 |
極高確 | ART+進撃RUSH攻撃力UP極 |
通常滞在時の状態移行率
移行先 | 共通ベル | チェリー |
---|---|---|
通常 | 98.8% | – |
高確 | – | 99.2% |
超高確 | 1.1% | 0.4% |
極高確 | 0.1% | 0.4% |
高確滞在時の状態移行率
移行先 | 共通ベル | チェリー |
---|---|---|
高確 | 98.8% | 80.8% |
超高確 | 1.1% | 19.2% |
極高確 | 0.1% | – |
超高確滞在時の状態移行率
移行先 | 共通ベル | チェリー |
---|---|---|
超高確 | 99.7% | 99.2% |
極高確 | 0.3% | 0.8% |
ART非当選のボーナス終了時の状態移行率
移行先 | 振り分け |
---|---|
通常 | 23.2% |
高確 | 76.2% |
超高確 | 0.3% |
極高確 | 0.3% |
高確保障G数・通常から状態昇格時
保障G数 | チェリー →高確 |
契機不問 →超高確 |
契機不問 →極高確 |
---|---|---|---|
5G | 58.6% | – | |
10G | 1.5% | – | |
20G | 39.4% | 30.1% | |
30G | 0.4% | 63.7% | |
50G | – | 6.3% |
高確保障G数・高確から状態昇格時
保障G数 | 共通ベル →超高確 |
チェリー →超高確 |
共通ベル →極高確 |
---|---|---|---|
5G | – | 46.7% | – |
10G | – | 52.9% | – |
20G | 99.2% | 0.4% | 99.2% |
30G | 0.4% | 0.03% | 0.4% |
50G | 0.4% | – | 0.4% |
高確保障G数・超高確から状態昇格時
保障 | 契機不問→極高確 |
---|---|
20G | 99.2% |
30G | 0.4% |
50G | 0.4% |
状態昇格無し時の保障G数加算抽選
加算G数 | 共通ベル | チェリー (高確→高確) (超高確→超高確) |
チェリー (極高確→極高確) |
---|---|---|---|
加算無し | 98.8% | – | – |
5G | – | 97.3% | – |
10G | – | 2.3% | – |
20G | 0.9% | 0.3% | 75.0% |
30G | 0.2% | 0.2% | 12.5% |
50G | 0.2% | 0.01% | 12.5% |
通常時のステージ
ランドグリーズ | |
▼ | |
ブルール | |
▼ | |
バリアス砂漠 | |
▼ | |
作戦指令室 移行時は高確以上濃厚 |
|
▼ | |
ヴァルキュリア神殿 移行時は超高確以上濃厚 |
BIG
・入賞形は赤7揃い
・252枚獲得
・ARTトータル期待度約50%
・当選時の内部状態によってART当選率と演出が変化
BIG当選時の演出
演出 | ART当選期待度 |
---|---|
ストーリー紹介 | 中 |
スペシャルBIG | ART確定 |
スペシャルエピソード | ART確定+進撃RUSH強化 |
ミッションボーナス
・入賞形は白7揃い
・70枚獲得
・ART期待度は40~100%
・当選時の内部状態によってART当選率と演出が変化
ミッションボーナス当選時の演出
演出 | ART当選期待度 |
---|---|
ヴァーゼル橋突破戦 | 約40% |
ナジアル会戦 | 約77% |
クロニクルボーナス | ART確定 |
ヴァーゼル橋突破戦
・敵将イェーガーを撃破すればART当選
・前半9Gでターゲット図柄を停止させてレベルUP
・レベルが高いほど後半でのイェーガー撃破期待度がUP
ナジアル会戦
・敵将セルベリアを撃破すればART当選
・前半9Gでターゲット図柄を停止させてレベルUP
・レベルが高いほど後半でのセルベリア撃破期待度がUP
クロニクルボーナス
・発生時点でART確定
ヴァーゼル橋突破戦・前半パート中のART抽選
成立役 | ART当選 | ART当選+α |
---|---|---|
ターゲット×1 | 10.9% | – |
ターゲット×2 | 29.7% | 0.8% |
ターゲット×3 | 95.3% | 4.7% |
ベル | 0.4% | – |
ヴァーゼル橋突破戦・後半パート中のART抽選
成立役 | ART当選 | ART当選+α |
---|---|---|
ターゲット×2 | 1.6% | – |
ターゲット×3 | 99.6% | 0.4% |
ナジアル会戦・前半パート中のART抽選
成立役 | ART当選 | ART当選+α |
---|---|---|
ターゲット×1 | 29.7% | 0.4% |
ターゲット×2 | 61.3% | 3.1% |
ターゲット×3 | – | 100% |
ベル | 4.7% | – |
ナジアル会戦・後半パート中のART抽選
成立役 | ART当選 | ART当選+α |
---|---|---|
ターゲット×2 | 6.3% | 0.4% |
ターゲット×3 | – | 100% |
ベル | 0.4% | – |
※ART当選+αはART当選に加え進撃RUSHでの攻撃力UP極を獲得。すでに獲得していた場合は50G以上の上乗せ。
ミッションボーナス中内部ART当選後の抽選
成立役 | 攻撃力UP極 |
---|---|
ターゲット×2 | 0.8% |
ターゲット×3 | 100% |
REG
・入賞形は『赤7/赤7/BAR』or『白7/白7/BAR』
・42枚獲得
・ART期待度1~51%
・当選時の内部状態によってART当選率と演出が変化
REG当選時の演出
演出 | ART当選期待度 |
---|---|
キャラ紹介 | 低 |
拠点制圧戦 | ↓ |
メタル戦車追撃戦 | 高 |
キャラ紹介
・キャラ紹介中にパトライトシャッターが閉まればART確定
・紹介するキャラで設定を示唆
拠点制圧戦
・第7小隊が敵兵を倒すことができればART確定
・オーダー発生演出やイーディ援護演出で大チャンス
メタル戦車追撃戦
・第7小隊がメタル戦車を撃破すればART確定
・砲撃時の照準が赤ならチャンス
ART「ガリア戦記」
・純増約1.5枚(ボーナス込み)
・ART初当たり時は進撃ラッシュで初期ゲーム数を決定
・初回進撃ラッシュの平均上乗せゲーム数は約100G
・ARTは「敵兵撃破戦」「マーモット攻略戦」「最終決戦」の3部構成
ART簡易フロー
ART初当たり進撃ラッシュ |
敵兵撃破戦(1回目) |
マーモット攻略戦(1回目) |
敵兵撃破戦(2回目) |
マーモット攻略戦(2回目) |
敵兵撃破戦(3回目) |
マーモット攻略戦(3回目) |
最終決戦 |
エンディング |
敵兵撃破戦
・進撃ラッシュ突入を目指すパート
・進撃ラッシュ中を含め上乗せに応じて帝国軍兵力減算
・兵力を0にすれば報酬獲得+マーモット攻略戦へ移行
・進撃ラッシュへはターゲット図柄停止やレア役によって抽選
マーモット攻略戦
・マーモットの部位破壊を目指すパート
・3つ部位破壊できれば次パートへ移行
・部位破壊はヴァルキュリアモード(VM)で行う
・レア役やSINなどでVM突入抽選
・部位破壊後にG数が残っていれば報酬アップ抽選
・部位破壊前にG数が無くなればマーモット決戦で継続ジャッジ
最終決戦
・マーモット攻略戦を3回突破すれば突入
・1セット20G
・継続率は77%~98%
・最大10セット継続or有利区間1457G消化でエンディングへ
敵兵撃破戦中のモード移行率
・敵兵撃破戦中は進撃ラッシュ突入率を管理するモードが存在
・モードはA~Gの7種類
・モードGまで昇格すれば進撃ラッシュ確定
モード昇格契機
・押し順ベル成立時
・チェリー成立時
・チャンス目成立時
・SIN成立時
・ボーナス成立時
モード転落契機
・転落リプレイ成立時(押し順リプの一部)
※保障ゲーム中は転落抽選しない
モードA滞在時のモード昇格抽選
移行先 | チェリー | チャンス目 | SIN | ボーナス |
---|---|---|---|---|
モードA | – | 94.9% | 33.6% | – |
モードB | 66.8% | – | 57.4% | – |
モードC | 27.0% | – | 6.3% | 90.6% |
モードD | 5.1% | – | 2.0% | 6.3% |
モードE | 0.4% | – | 0.4% | 2.3% |
モードF | 0.4% | – | 0.4% | 0.8% |
モードG | 0.4% | 5.1% | – | – |
モードB滞在時のモード昇格抽選
移行先 | チェリー | チャンス目 | SIN | ボーナス |
---|---|---|---|---|
モードB | – | 89.8% | 33.6% | – |
モードC | 79.7% | – | 59.4% | 37.5% |
モードD | 14.1% | – | 6.3% | 37.5% |
モードE | 5.5% | – | 0.4% | 12.5% |
モードF | 0.4% | – | 0.4% | 6.3% |
モードG | 0.4% | 10.2% | – | 6.3% |
モードC滞在時のモード昇格抽選
移行先 | チェリー | チャンス目 | SIN | ボーナス |
---|---|---|---|---|
モードC | – | 87.5% | 33.6% | – |
モードD | 89.8% | – | 59.0% | 42.2% |
モードE | 9.4% | – | 6.3% | 25.0% |
モードF | 0.4% | – | 1.2% | 25.0% |
モードG | 0.4% | 12.5% | – | 7.8% |
モードD滞在時のモード昇格抽選
移行先 | チェリー | チャンス目 | SIN | ボーナス |
---|---|---|---|---|
モードD | – | 75.0% | 75.0% | – |
モードE | 92.6% | – | 23.4% | 50.0% |
モードF | 6.3% | – | 1.6% | 37.5% |
モードG | 1.2% | 25.0% | – | 12.5% |
モードE滞在時のモード昇格抽選
移行先 | 押し順ベル |
---|---|
モードE | 99.2% |
モードF | 0.8% |
移行先 | チェリー | チャンス目 | SIN | ボーナス |
---|---|---|---|---|
モードE | – | 50.0% | 87.1% | – |
モードF | 93.7% | – | 12.5% | 62.5% |
モードG | 6.3% | 50.0% | 0.4% | 37.5% |
モードF滞在時のモード昇格抽選
移行先 | 押し順ベル |
---|---|
モードE | 87.5% |
モードF | 12.5% |
移行先 | SIN | チェリー チャンス目 ボーナス |
---|---|---|
モードF | 75.0% | – |
モードG | 25.0% | 100% |
モード昇格時の滞在保障ゲーム数振り分け
昇格先 | 保証無し | 5G | 10G |
---|---|---|---|
モードB | 99.2% | 0.8% | – |
モードC | 81.3% | 12.5% | 6.3% |
モードD | – | 99.2% | 0.8% |
モードE | – | 75.0% | 25.0% |
モードF | – | 50.0% | 50.0% |
ヴァルキュリアモード移行率
・マーモット攻略戦中はヴァルキュリアモード(VM)を抽選
・突入はA~Dのモードで管理
・モードDまで移行すればVM確定
・モードはVM突入まで転落しない
・ミッションボーナス成立なら滞在モード不問でVM確定
モード移行契機
・チェリー成立時
・チャンス目成立時
・SIN成立時
・ボーナス成立時(モードUP確定)
モードA滞在時の移行率
移行先 | チェリー | チャンス目 | SIN | ボーナス |
---|---|---|---|---|
モードA | 49.6% | 48.8% | 69.9% | – |
モードB | 46.9% | 29.7% | 28.9% | 76.6% |
モードC | 1.6% | 6.6% | 0.4% | 3.1% |
モードD | 2.0% | 14.8% | 0.8% | 20.3% |
モードB滞在時の移行率
移行先 | チェリー | チャンス目 | SIN | ボーナス |
---|---|---|---|---|
モードB | 47.7% | 48.8% | 69.9% | – |
モードC | 50.0% | 21.1% | 28.5% | 66.8% |
モードD | 2.3% | 30.1% | 1.6% | 33.2% |
モードC滞在時の移行率
移行先 | チェリー | チャンス目 | SIN | ボーナス |
---|---|---|---|---|
モードC | 46.9% | 29.7% | 67.2% | – |
モードD | 53.1% | 70.3% | 32.8% | 100% |
進撃ラッシュ
・ゲーム数上乗せ特化ゾーン
・カットイン発生時にターゲット図柄停止で上乗せ
・上乗せG数は液晶上部の5つのマーカーから選択
・停止したターゲット図柄が多いほど選択されるマーカーも増加
・リール下の帝国軍兵力分の上乗せをすると追加でさらに上乗せ
・上乗せ抽選とは別に攻撃力UP抽選と暗転回避抽選もあり
・押し順リプレイの一部で終了
進撃ラッシュ突入契機
・ART初当たり時
・敵兵撃破戦中の抽選
・マーモット攻略戦突破時の抽選
ターゲット図柄停止時のマーカー選択数
図柄停止数 | マーカー選択数 |
---|---|
1つ停止時 | 1個 |
2つ停止時 | 2個 |
3つ停止時 | 5個 |
攻撃力アップの性能
種類 | 性能 |
---|---|
攻撃力UP | 弱(最低10G保障) |
攻撃力UP大 | ↓ |
攻撃力UP超 | ↓ |
攻撃力UP極 | 強 |
暗転回避の性能
種類 | 性能 |
---|---|
暗転回避 | 1回以上の回避確定 |
暗転回避極 | 3回以上の回避確定 |
帝国軍撃破時の報酬
敵兵撃破戦周期 | 兵力 | 撃破時報酬 |
---|---|---|
1周期目 | 200 | 100G |
2周期目 | 200 | 100G |
3周期目 | 100 | 50G |