©大都技研
導入日:2018年10月1日、25,000台
ついに6号機第一弾として、HEY!鏡が大都技研からデビューします!
押し順タイプのAT機で、なんと純増枚数は脅威の+5.0枚/G!
初あたりは「HEY」で管理されていて、天国モードやゾーンも存在する。
AT「慶志郎チャンス」はベルナビ回数管理で、慶志郎チャンス後は必ず引き戻しゾーン「ドライブゾーン」へ移行し、慶志郎チャンスとループで出だまを増やす仕様。
コンテンツ
天井詳細
天井は「ゲーム数天井」と「HEYカウンター天井」の2種。
ゲーム数天井
天井G数 | 950G+α |
---|---|
恩恵 | ジェットボーナス (67%で青ボーナス) |
ゲーム数天井は950G+αで到達し「ジェットボーナス」に当選。
HEYカウンター天井
カウンター | 699HEY |
---|---|
恩恵 | 特訓 (期待度約30%) |
液晶の左中段に表示されている「HEYカウンター」が699に達すると期待度約30%の特訓へ突入。
特訓成功で「ジェットボーナス」に当選。
天井期待値
G数天井
0G~ | -494円 |
---|---|
100G~ | -476円 |
200G~ | -398円 |
300G~ | -271円 |
400G~ | -66円 |
500G~ | +299円 |
600G~ | +813円 |
700G~ | +1515円 |
800G~ | +2514円 |
900G~ | +5844円 |
期待値0円ボーダー | 430G~ |
---|---|
時給1000円ボーダー | 550G~ |
時給2000円ボーダー | 640G~ |
設定変更後
0G~ | -1833円 |
---|---|
100G~ | -1021円 |
200G~ | -855円 |
300G~ | -619円 |
400G~ | -288円 |
500G~ | +172円 |
600G~ | +794円 |
700G~ | +1713円 |
800G~ | +2934円 |
900G~ | +4831円 |
※G数天井
※HEY数不問&状態不問
※設定1&等価交換
※引用:2-9伝説
ゾーン・狙い目
本機はゾーンが存在して、HEYカウンターがビリビリすればゾーンを示唆してる。
まだ詳細は不明だが、天国モードも存在する様で100HEY以内に特訓へ突入?
やめ時
正確な情報が判明するまでは、天国モードの天井である100HEY+前兆までは様子見。
大当たり確率・機械割
設定 | ボナ+AT | 出玉率 |
---|---|---|
1 | 1/330.5 | 97.9% |
2 | 1/311.4 | 99.5% |
3 | 1/288.3 | 101.1% |
4 | 1/256.6 | 104.2% |
5 | 1/231.7 | 107.3% |
6 | 1/189.7 | 112.0% |
通常時の打ち方
左リール上段付近に赤7図柄を狙い、停止形によって打ち分け。
左リール角にチェリー停止
成立役 |
---|
弱チェリーor強チェリー |
→中・右リールフリー打ち
・右リール中段に弁当停止…弱チェリー
・右リール中段にボーナス図柄 or ベル停止…強チェリー
左リール下段に赤7停止
成立役 |
---|
チャンス目orハズレorリプレイorベル |
→中・右リールフリー打ち
※チャンス目時はフラッシュが発生
左リール上段に弁当停止
成立役 |
---|
弁当orチャンス目 |
→右リールをフリー打ち、中リールにBAR図柄を目安に弁当狙い
※チャンス目時はフラッシュが発生
左リール上&中段に2連弁当停止
成立役 |
---|
弁当orチャンス目 |
→右リールをフリー打ち、中リールにBAR図柄を目安に弁当狙い
※チャンス目時はフラッシュが発生
※2連弁当停止時はチャンス目が濃厚?
補足
左リールに赤7を早めに押してしまって青7が左リール上段に停止した場合でも弁当のフォローが可能。
左リールは青7が弁当の代用絵柄となっているので、中リールに弁当をしっかり狙いましょう。
※左リール上段に青7が停止した時点で弁当 or チャンス目濃厚
ボーナス・AT中の打ち方
ナビ発生時はそれに従い、非発生時は通常時と同様に小役狙い。
小役確率
通常時の小役確率
通常時は強チェリーの出現率のみ設定6が優遇されているが気にするほどの差では無い。
小役 | 出現率 |
---|---|
弱チェリー | 1/99.9 |
弁当 | 1/183.1 |
チャンス目 | 1/85.1 |
設定 | 強チェリー出現率 |
---|---|
設定1〜5 | 1/399.6 |
設定6 | 1/397.2 |
50枚あたりのゲーム数
49.8G
通常時の抽選
通常時は「HEYカウンター」などからジェットボーナス当選を目指す流れ。
↓
②CZ「ドライブゾーン」
↓
③AT「慶志郎チャンス」
AT直撃当選も存在する。
HEYカウンター
液晶の左下に表示されているのがHEY!カウンターで、毎ゲーム1以上カウントが進んで、最大699HEYで特訓へ突入する。
レア役なら複数のカウントを獲得するチャンスで、キャラクターアイコンが多いとHEYカウンターが溜まりやすくなる。
ステージ
通常時のステージは以下の4種。
喫茶店ステージ | 学校ステージ |
屋上ステージ | 夜景ステージ |
通常時の演出
ロッカー演出
鏡ガールズ着替え演出
ドリンク演出
鏡ルーレット
次回予告
鏡ルーレット
通常時・ルーレット
特訓中・ルーレット
鏡ルーレットは通常時(特訓中を含む)の仲間追加や前兆などを示唆する役割。
アイコンの示唆内容 | |
---|---|
アイコン | 示唆内容 |
ブラザー | 仲間にブラザー追加 |
ベリィ | 仲間にベリィ追加 |
軍曹 | 仲間に軍曹追加 |
キャサリン | 仲間にキャサリン追加 |
All Star! | 仲間全員追加&本前兆期待度90% |
Jack! | 弱前兆示唆 |
Queen! | 中前兆示唆 |
King! | 強前兆示唆 |
Come on! | 当選確定 |
HEYHEY | 10HEY以上獲得 |
鉄塊 | 鉄塊追加 |
注射 | 鉄塊追加&期待度アップ |
対決 | 対決発展&期待度アップ |
次回予告 | 次ゲームに次回予告発生 |
JOKER | 本前兆濃厚 |
慶志郎チャンス | 慶志郎チャンス確定 |
モード
天国モードやゾーンなどが存在し、天国モードなら100HEY以内に特訓へ突入。
HEYモードの移行先に設定差が存在。
- 奇数設定…高確率で「通常」をループ
- 偶数設定…「チャンス」に移行しやすい
- 設定6…約半数は「チャンス」or「天国」に滞在
設定6はHEYモードの移行率がかなり優遇。ただし、設定5だと設定1とさほど変わらない動きとなるので注意。
設定6を狙う際は「HEY数別のゾーン」や「HEYモード示唆演出」を参考に特訓当選時のゲーム数や演出からしっかりモードを見極めて下さい。
HEYモード振り分け (設定変更後・DZ終了後) |
|||
---|---|---|---|
設定 | 通常 | チャンス | 天国 |
1 | 85.9% | 10.2% | 3.9% |
2 | 71.9% | 20.3% | 7.8% |
3 | 84.8% | 10.2% | 5.1% |
4 | 67.2% | 25.0% | 7.8% |
5 | 82.4% | 12.5% | 5.1% |
6 | 53.9% | 35.9% | 10.2% |
HEYモード振り分け (特訓経由の対決敗北後) |
|||
---|---|---|---|
設定 | 通常 | チャンス | 天国 |
1 | 86.7% | 9.4% | 3.9% |
2 | 74.2% | 18.8% | 7.0% |
3 | 83.6% | 11.3% | 5.1% |
4 | 64.8% | 25.0% | 10.2% |
5 | 79.7% | 14.1% | 6.3% |
6 | 53.9% | 35.9% | 10.2% |
HEYカウンター詳細
特訓突入のチャンスとなるHEY数は滞在モードによって異なり、HEYカウンターのビリビリとモードは完全リンクでは無いので注意。
モード | 特徴 |
---|---|
通常 | 基本モード ゾーンはHEYの百の位が奇数 規定HEY天井は599HEY |
チャンス | 規定HEY到達時の期待度高 ゾーンはHEYの百の位が偶数 規定HEY天井は699HEY |
天国 | 規定HEY到達時の期待度は70%以上 規定HEY天井は100HEY |
1ゲーム回すごとに1pt以上貯まり、レア役成立時は大量獲得のチャンス!
- 1周期の平均は100G〜120G
- モード・レア役で変動するので注意
天国モードやゾーンなどが存在し、天国モードなら100以内に特訓へ。
HEYカウンターのモード移行契機は、
- 特訓後の対決に敗北
- ドライブゾーン(CZ)終了
- 設定変更
上記の3つが契機です。
ゾーン振り分け
HEY数 | 通常 | チャンス | 天国 |
---|---|---|---|
0~32 | ▲ | ▲ | ◎ |
33~64 | ▲ | ▲ | ◎ |
65~99 | ▲ | ▲ | ◎ |
100~132 | ◎ | ◯ | - |
133~164 | △ | △ | |
165~199 | △ | △ | |
200~232 | ▲ | ◎ | |
233~264 | ▲ | △ | |
265~299 | ▲ | △ | |
300~332 | ◎ | ◯ | |
333~364 | △ | △ | |
365~399 | △ | △ | |
400~432 | ▲ | ◎ | |
433~464 | ▲ | △ | |
465~499 | ▲ | △ | |
500~532 | ◎ | ▲ | |
533~564 | △ | ▲ | |
565~599 | △ | ▲ | |
600~632 | - | ◎ | |
633~664 | △ | ||
665~699 | △ |
それぞれゾーンとなっているのは、
- 通常モード
⇒100〜132・300〜332・500〜532 - チャンスモード
⇒200〜232・400〜432・600〜632
※100〜132・300〜332も少し期待出来る - 天国モード
⇒0〜99
HEYカウンターがビリビリしている状態とゾーンは完全リンクしているわけでは無いようなので、モード示唆なども重要視しましょう。
カウンタースルー数
- 特訓→敗北ごとに「+1」される
※スタートは1の状態 - 5周期目は初当り期待度は50%以上
ブラザーの獲得HEY
ブラザーのHEY獲得抽選は設定の偶奇で異なる。
サンプルを取れる機会が非常に少ないが50HEYは偶数設定、100HEYは奇数設定で獲得しやすいという特徴あり。
ブラザーのHEY獲得抽選 (設定135) |
||||
---|---|---|---|---|
獲得 | 弱チェ | 弁当 | 強チェ チャ目 |
左記 以外 |
1HEY | ─ | ─ | ─ | 94.5% |
5HEY | ─ | ─ | ─ | 3.1% |
10HEY | 88.7% | 98.8% | ─ | 2.0% |
20HEY | 5.1% | ─ | ─ | ─ |
30HEY | 3.9% | ─ | 80.9% | 0.4% |
50HEY | 1.6% | ─ | 16.4% | ─ |
100HEY | 0.8% | 1.2% | 2.7% | ─ |
ブラザーのHEY獲得抽選 (設定246) |
||||
---|---|---|---|---|
獲得 | 弱チェ | 弁当 | 強チェ チャ目 |
左記 以外 |
1HEY | ─ | 96.1% | ||
5HEY | ─ | 2.3% | ||
10HEY | 80.9% | 99.6% | ─ | 1.2% |
20HEY | 12.5% | ─ | ─ | ─ |
30HEY | 2.3% | ─ | 78.1% | 0.4% |
50HEY | 3.9% | ─ | 20.3% | ─ |
100HEY | 0.4% | 0.4% | 1.6% | ─ |
モード示唆
特訓を経由した対決敗北の次Gで、第3停止後にPUSHボタンを押すとセリフが発生。
⇒セリフによってモードを示唆している
- ベリィボイスで「ワーオ!」
⇒デフォルト - ベリィボイスで上記以外が発生
⇒上位モードのチャンス - 鏡ボイス発生
⇒上位モードの大チャンス!
液晶の仲間
キャラ | 参加契機 | 効果 |
---|---|---|
ブラザー | 弱チェリー | たまにHEYが大量に追加される |
ベリィ | 弱チェリー | ベルでのHEY増加 |
キャサリン | 弁当箱 | 1GあたりのHEY2倍 |
軍曹 | HEYカウンターの天井到達間近 | 特訓前兆状態 |
対決
今作は鏡が主人公なので番長シリーズのキャラ達が鏡と対決する。
ノリオ
対決 | 期待度 |
---|---|
バトミントン | ★×2.0 |
調理実習 | ★×3.0 |
メンコ | ★×4.0 |
サキ
対決 | 期待度 |
---|---|
メンコ | ★×2.0 |
バトミントン | ★×3.0 |
バスケットボール | ★×4.0 |
チャッピー
対決 | 期待度 |
---|---|
大相撲 | ★×2.0 |
ラグビー | ★×3.0 |
バトミントン | ★×4.0 |
マダラ
対決 | 期待度 |
---|---|
調理実習 | ★×2.5 |
大相撲 | ★×3.5 |
ラグビー | ★×4.0 |
巌
対決 | 期待度 |
---|---|
バスケットボール | ★×4.0 |
調理実習 | ★×4.5 |
特訓
番長シリーズでお馴染みの前兆演出で、リール横に配置された鏡ルーレットに注目。
「次回予告」に停止すれば、番長シリーズでは激熱!
特訓中の演出
紐引っ張り演出・1t
紐引っ張り演出・10t
松明演出
ブラザー・一輪車演出
ブラザーカメラ演出・キャサリン
発展
ジェットボーナス
20G継続する疑似ボーナスで純増は約5.0枚/G。
消化中はCZ「ドライブゾーン」の上位ステージへの移行抽選が行われ、消化後はドライブゾーンへ突入する。
昇格抽選
ボーナス準備中は昇格抽選が行われ、青ジェットボーナス昇格ならAT当選のチャンスとなる。
【青JB昇格の規定ポイント】
青JB昇格までの規定ポイントを始めにセットするがこの際の振り分けに大きな設定差が存在。
青JB昇格の 規定ポイント振り分け |
|||
---|---|---|---|
規定 | 設定1235 | 設定4 | 設定6 |
0pt | 0.4% | 0.4% | 1.2% |
1pt | 0.4% | 0.4% | 1.2% |
2pt | 0.4% | 0.4% | 1.2% |
3pt | 0.4% | 0.4% | 1.2% |
4pt | 0.8% | 0.8% | 1.2% |
5pt | 1.6% | 9.4% | 15.6% |
6pt | 3.1% | 3.1% | 3.1% |
7pt | 5.9% | 5.9% | 5.9% |
8pt | 12.9% | 12.9% | 12.9% |
9pt | 74.2% | 66.4% | 56.6% |
【ポイント加算抽選】
ポイント加算抽選は成立役に応じて行われ、レア小役なら必ず1ポイント以上を加算。現在の獲得ポイントは画面下にあるゲージが示唆している。
JB確定画面中の ポイント加算抽選 |
||||
---|---|---|---|---|
獲得pt | レア小役 以外 |
弱チェ | 弁当 | 強チェチャ目 |
非当選 | 84.4% | ─ | ||
1pt | 12.5% | 49.6% | 96.1% | ─ |
2pt | 3.1% | 40.6% | ─ | ─ |
3pt | ─ | 5.1% | ─ | 83.6% |
4pt | ─ | 3.1% | ─ | 10.2% |
5pt | ─ | 1.6% | ─ | 5.1% |
9pt | 3.9% | 1.2% |
【青7昇格後の抽選】
JB確定画面中に青7昇格が確定した後は、レア小役でKC獲得抽選を行う。
青7昇格確定後のKC獲得抽選 | |
---|---|
小役 | KC当選率 |
弱チェリー | 1.6% |
弁当 | 0.8% |
強チェリー・チャンス目 | 10.2% |
横に座るキャラ
ジェットボーナス中に鏡の横に座るキャラは期待度を示唆しており、鏡ガールズが登場すれば「豪遊閣(AT当選)」が確定する。
ブラザー | ベリィ |
軍曹 | キャサリン |
鏡ガールズ |
ジェットボーナス中の演出
キャラクター同行・CA強
キャラクター同行・キャサリン
バスバチャレンジ
鏡ダイビング
次次回予告
CZ「ドライブゾーン」
役割 | ATへのCZ |
---|---|
突入契機 | ジェットボーナス後など |
継続G数 | 15 or 32G |
純増 | 約5.0枚 |
AT期待度 | 30〜100% |
最大32G継続するAT(慶志郎チャンス)の高確率ゾーンとなり、消化中はハズレを含む全役でATを抽選。
DZ中のレア小役によるKC抽選
ドライブゾーン中は強チェリー&チャンス目ならAT当選が確定!
バスステージは消化G数による抽選が0.8%と低く滞在ゲーム数も短い為、レア小役を引かないと厳しい。
DZ中のKC当選率 | ||
---|---|---|
小役 | バス | バス以外 |
弱チェリー | 10.2% | 20.3% |
強チェリー | 100% | 100% |
弁当 | 2.0% | 5.1% |
チャンス目 | 100% | 100% |
その他 | 0.8% | モードと 消化G数で変化 |
※バス中に弁当でKCに当選した場合は次回天国A or Bが確定
DZ中の消化ゲーム数によるKC抽選
レア小役以外が成立した際は滞在するドライゾーンモードに応じて毎ゲームKCを抽選。なお、KC当選時は前兆を経由する為、正確なゲーム数の把握は困難。
通常A・B・チャンス滞在時 消化ゲーム数ごとのKC当選率 |
|||
---|---|---|---|
消化 | 通常A | 通常B | チャンス |
1G | 1/256.0 | 1/256.0 | 1/256.0 |
2G | 1/256.0 | 1/256.0 | 1/256.0 |
3G | 1/256.0 | 1/6.4 | 1/64.0 |
4G | 1/256.0 | 1/25.6 | 1/64.0 |
5G | 1/256.0 | 1/256.0 | 1/64.0 |
6G | 1/256.0 | 1/256.0 | 1/64.0 |
7G | 1/256.0 | 1/256.0 | 1/64.0 |
8G | 1/256.0 | 1/256.0 | 1/64.0 |
9G | 1/256.0 | 1/256.0 | 1/64.0 |
10G | 1/256.0 | 1/256.0 | 1/64.0 |
11G | 1/256.0 | 1/256.0 | 1/64.0 |
12G | 1/256.0 | 1/256.0 | 1/64.0 |
13G | 1/256.0 | 1/256.0 | 1/64.0 |
14G | 1/6.4 | 1/64.0 | 1/4.6 |
15G | 1/25.6 | 1/64.0 | 1/16.0 |
16G | 1/256.0 | 1/256.0 | 1/64.0 |
17G | 1/256.0 | 1/256.0 | 1/64.0 |
18G | 1/256.0 | 1/256.0 | 1/64.0 |
19G | 1/256.0 | 1/256.0 | 1/64.0 |
20G | 1/256.0 | 1/256.0 | 1/64.0 |
21G | 1/256.0 | 1/256.0 | 1/64.0 |
22G | 1/256.0 | 1/256.0 | 1/64.0 |
23G | 1/256.0 | 1/256.0 | 1/64.0 |
24G | 1/256.0 | 1/256.0 | 1/64.0 |
25G | 1/64.0 | 1/4.6 | 1/4.6 |
26G | 1/64.0 | 1/25.6 | 1/16.0 |
27G | 1/256.0 | 1/64.0 | 1/64.0 |
28G | 1/256.0 | 1/64.0 | 1/64.0 |
29G | 1/256.0 | 1/64.0 | 1/64.0 |
30G | 1/6.4 | 1/6.4 | 1/6.4 |
31G | 1/25.6 | 1/11.6 | 1/11.6 |
32G | 1/16.0 | 1/16.0 | 1/16.0 |
※裏モードにも上記のようなマップが存在し、毎ゲームの抽選が上昇している模様
天国A or B滞在時
天国A or B滞在時はKCの当選が確定した状態で、下表の振り分けでKCの当選ゲーム数を抽選。こちらも前兆を経由するので当選ゲームの把握は困難。
天国AorB滞在時 KC当選ゲーム振り分け |
|
---|---|
消化ゲーム数 | 振り分け |
1~2G | 各0.8% |
3G | 10.2% |
4G | 1.6% |
5~13G | 各0.8% |
14G | 20.3% |
15G | 5.1% |
16~23G | 各0.8% |
24G | 0.4% |
25G | 20.3% |
26G | 5.1% |
27~29G | 各1.6% |
30G | 10.2% |
31G | 1.6% |
32G | 5.9% |
ステージ
ドライブゾーン中はステージで期待度が変化する。
豪遊閣は突入した時点でAT確定となり、レア小役で解除すれば再度豪遊閣へ突入。
また、ゾーンの後半で当選するとベルナビ回数が優遇されるという特徴有り!
ステージ | 継続G数 | 期待度 |
---|---|---|
バス |
15G | 30% |
番竜門 |
32G | 60% |
金剛苑 |
32G | 70% |
豪遊閣 |
32G | 100% |
ステージの法則
●バス:モードとは別にバス特有の抽選あり
●番竜門:全てのモードの可能性あり
●金剛苑:通常Aを否定
●豪遊閣:天国A or B確定
ドライブゾーン中の演出
トンネルジャッジ→成功
フェロモン帯演出
ブラザーおみやげ演出・ベリィ
ガールハント演出
拡大ルーレット
エレガントアタック・ホットショット!
ドライブゾーン中のモード
ドライブゾーン中は5種類のモードが存在し「ゲーム数解除の抽選」に影響。
【ドライブゾーン中のモードの特徴】
●通常A:ドライブゾーン中盤と終了間際がチャンス
●通常B:ドライブゾーン開始直後と終了間際がチャンス
●チャンス:ドライブゾーン中盤と終了間際がチャンス
●天国A:KC確定!
●天国B:KC確定かつ次回天国A or 天国B
フェロモン上昇中発生でゾーン滞在が確定!
フェロモン上昇中発生時はゾーン滞在が確定する為、ゲーム数に注目する事である程度モードを推測する事が可能!?
ドライゾーンモードの移行率
ドライゾーンのモードはKC当選時に状態と契機に応じて次回モードを抽選。
通常A・B・チャンスでのKC当選時 DZモード移行率 (毎ゲーム抽選でKC当選時) |
||
---|---|---|
移行先 | 設定1~5 | 設定6 |
通常A | 74.2% | 53.9% |
通常B | 12.5% | 25.0% |
チャンス | 7.8% | 15.6% |
天国A | 5.1% | 5.1% |
天国B | 0.4% | 0.4% |
天国AでのKC当選時 DZモード移行率 (毎ゲーム抽選でKC当選時) |
|||
---|---|---|---|
移行先 | 設定135 | 設定2・4 | 設定6 |
通常A | 54.7% | 51.2% | 41.8% |
通常B | 12.5% | 15.6% | 25.0% |
チャンス | 7.8% | 12.5% | 12.5% |
天国A | 24.6% | 20.3% | 20.3% |
天国B | 0.4% | 0.4% | 0.4% |
天国BでのKC当選時 DZモード移行率 (毎ゲーム抽選でKC当選時) |
|||
---|---|---|---|
移行先 | 設定135 | 設定2・4 | 設定6 |
天国A | 75.0% | 79.7% | 84.4% |
天国B | 25.0% | 20.3% | 15.6% |
通常A・B・チャンスでのKC当選時 DZモード移行率 (レア小役でKC当選時) |
||
---|---|---|
移行先 | 弁当 | 弁当以外 |
通常A | ─ | 47.7% |
通常B | ─ | 23.4% |
チャンス | ─ | 15.6% |
天国A | 87.5% | 12.5% |
天国B | 12.5% | 0.8% |
天国AでのKC当選時 DZモード移行率 (レア小役でKC当選時) |
||
---|---|---|
移行先 | 弁当 | 弁当以外 |
天国A | 79.7% | 94.9% |
天国B | 20.3% | 5.1% |
天国BでのKC当選時 DZモード移行率 (レア小役でKC当選時) |
|
---|---|
移行先 | 全レア小役 |
天国B | 100% |
ドライブゾーン中の演出法則
- サラリーマン番長の鏡AT(超高確)の曲が流れると天国B滞在確定
- 大都技研の他キャラが登場するプレミアムは30ナビ以上確定(平均50ナビ)
- ロングカモン発生で30ナビ以上確定
- リール下のCOME ONランプ点灯で、KC確定かつベルナビ回数優遇
【ランプ点灯タイミングの法則】
ウエイト中→全てのナビ回数の可能性あり
リール回転時→20ナビ以上
第1停止時→30ナビ以上
第2停止時→50ナビ以上
第3停止時→100ナビ
ドライブゾーン終了画面
ドライブゾーン終了画面には設定差が存在するが、番長3とは法則が異なるものもあるので注意。
- 鏡…奇数設定で出やすい
- 握手…偶数設定で出やすい
- 薫&マチ子…高設定ほど出やすい
- 清水寺…設定2以上確定
- 轟…設定4以上確定
- 金閣寺…設定5以上確定
- 京あそび…設定6確定
【鏡】奇数設定で出やすい
【握手】偶数設定で出やすい
【薫&マチ子】高設定ほど出やすい
【清水寺】設定2以上確定
【轟】設定4以上確定
【金閣寺】設定5以上確定
【京あそび】設定6確定
出現率
出現率は実践値。
設定 | ① | ② | ③ | ④ | ⑥ |
---|---|---|---|---|---|
1 | 29% | 62% | 10% | – | – |
2 | 48% | 38% | 10% | 5% | – |
3 | 60% | 40% | – | – | – |
4 | 36% | 50% | 7% | 7% | – |
5 | 32% | 42% | 21% | 5% | – |
6 | 27% | 62% | 6% | 3% | 3% |
高設定確定画面の出現回数
ホール側が店舗コードを設定する事で高設定示唆演出が何度出現したのか一目で分かる機能が搭載。
- ドライブゾーン終了画面で「○○店○回」と表示される
- 設定変更で消えないので基本的にそのホールの累計出現回数と考えてOK?
- この画面が出現するようにしているホールは高設定投入率に自信あり?
- 4以上や6確画面の出現数が多いホールに注目!
慶志郎チャンス中の演出法則
【KCの選択】
KC当選2G目にPUSHを押すと、鏡KC・轟KC・操KCの選択が可能
【ナビ告知】
初期5ナビスタート時は必ず1回上乗せ告知が発生。告知タイミングによって様々な示唆あり
●5ナビ目以外で告知→15ナビ以上の上乗せ確定
●5ナビ目以外で告知され「+5」表示→最終的に44・50・55・66・100ナビのいずれかに昇格
●5ナビ目で告知されず終了画面へ→44・50・55・66・100ナビであることが確定
【楽曲変化】
●ミーモ・ダンシング→50ナビ以上確定
●ダレダレダレDA!→次回天国モードかつ20ナビ以上確定
【終了画面のPUSH】
KC終了画面でPUSHボタンを押すと次回ドライブゾーンのモードを示唆。
●「まだまだ遊び足りないよー!」→次回モードB以上確定
●「まるでここは楽園だね!」→次回天国モード以上確定
●「レレレレッツゴートゥヘブン!」→次回天国Bモード確定
●「さぁ共に踊ろうじゃないか」→頂対決突入確定
【バブルルーレット】
●プレミアム発生→頂対決以上確定
●PUSH発生→1番弱い泡を選ばない
●デカPUSH発生→1番良い泡を選ぶ
裏モード
KC当選ゲーム1G目にPUSHを押して、画面が裏返ると裏モード滞在が確定!
裏モードの恩恵
①10ナビの振り分けが選ばれない
②DZからの復帰率が最低82%にアップ
③裏モード自体がループ
ベルナビ回数
AT「慶志郎チャンス」のベルナビ回数がゾロ目なら高設定が確定!
- 44回選択…設定4以上確定
- 55回選択…設定5以上確定
- 66回選択…設定6確定
謎当たり
通常時の「謎当たり(KCの直撃?)」が存在。
詳細は調査中。
AT「慶志郎チャンス」
役割 | メインAT |
---|---|
継続G数 | ベルナビ管理 |
ベルナビ回数 | 10回 or 20回 or 30回 or 50回 or 100回 |
純増 | 約5.0枚 |
継続率 | 平均約70% |
AT「慶志郎チャンス」は純増約5.0枚/Gのベルナビ規定回数まで継続する。
レア小役成立時はベルナビ回数のホールド抽選が行われる。
AT中の画像①
AT中の画像②
AT中の画像③
AT中の画像④
頂対決抽選
頂対決は内部的に規定ポイント(最大50pt)が貯まるとセット終了後に突入。
メーターの色と保持ポイント
現在の保持ポイントは液晶下のメーターで示唆。
メーター色 | 保持pt |
---|---|
白 | 3pt以上 |
青 | 10pt以上 |
黄 | 20pt以上 |
緑 | 30pt以上 |
赤 | 40pt以上 |
虹 | 50pt |
規定ポイント振り分け
頂対決までの規定ポイントはセット開始時に振り分け。
規定ポイント | 振り分け |
---|---|
0~9pt | 0.4% |
10~19pt | 0.4% |
20~29pt | 3.2% |
30~39pt | 18.3% |
40~49pt | 58.6% |
50pt | 19.1% |
頂対決メーターレベル
KC中はリール左に表示される日数に応じて「頂メーターレベル」が設定。このレベルは各セット開始時の初期ポイントに影響。番長3と同様、3・6・10日目以降がアツい!
※日数は頂対決当選 or KC終了で1日目に戻る
日数別の頂対決メーターレベル | |
---|---|
日数 | レベル |
1日目 | Lv1 |
2日目 | Lv0 |
3日目 | Lv3 |
4日目 | Lv0 |
5日目 | Lv0 |
6日目 | Lv3 |
7日目 | Lv0 |
8日目 | Lv0 |
9日目 | Lv1 |
10日目 | Lv3 |
11日目 | Lv2 |
12日目 | Lv2 |
13日目 | Lv2 |
14日目 | Lv2 |
15日目 | 天井 |
初期ポイント
「頂メーターレベル」に応じて初期ポイントを振り分け。
Lv3なら20pt以上が確定なので最大30pt獲得で頂対決へ突入。
なお、15日目の「天井」は初期50ptとなりセット開始の時点で頂対決が確定(以降は絶頂対決を抽選)!
頂対決メーターレベル別の 初期ポイント振り分け |
|||||
---|---|---|---|---|---|
初期pt | Lv0 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | 天井 |
3pt | 94.5% | 90.2% | |||
10pt | 5.1% | 7.8% | 83.6% | ─ | |
20pt | 0.4% | 2.0% | 12.5% | 73.1% | |
30pt | 3.1% | 25.0% | |||
40pt | 0.4% | 1.6% | |||
50pt | 0.4% | 0.4% | 100% |
ポイント獲得抽選
KC消化中はハズレとレア小役でポイント獲得を抽選。
レア小役なら3pt以上、強レア小役なら5pt以上が確定!
KC中の成立役別 頂対決メーターポイント獲得抽選 |
||||
---|---|---|---|---|
獲得pt | ハズレ | 弱チェリー | 弁当 | 強チェリー チャンス目 |
非当選 | 59.4% | ─ | ||
1pt | 30.5% | ─ | ||
3pt | 6.2% | 83.6% | 99.2% | ─ |
5pt | 3.1% | 12.5% | ─ | 68.4% |
10pt | 0.8% | 3.9% | ─ | 25.0% |
20pt | ─ | 6.3% | ||
50pt | 0.8% | 0.4% |
頂対決
頂対決はライバルとの対決とKCが50%でループ!
勝利した相手によってKCのベルナビ回数が変化(名称も慶志郎チャンスwith○○に変化)!
突入時にまず勝利抽選を行い、対決消化中は成立役に応じて書き換え抽選が行われる。
対決敗北後はドライブゾーンへ。
頂対決の演出法則
- 初戦の対戦相手が巌だと20ナビ以上のKC確定
- 轟大寺中にサラリーマン番長の超VIPルームのBGMに変化すると、残り2回以上の勝利確定!
裏モード
KC当選ゲーム1G目にPUSHを押して、画面が裏返ると裏モード滞在が確定!
裏モードの恩恵
- 10ナビの振り分けが選ばれない
- DZからの復帰率が最低82%にアップ
- 裏モード自体がループ
絶頂対決
特化ゾーンで勝利期待度は80%以上!
頂対決の上位版!
突入時に勝利ストックを3つ保持しており、轟に勝つたびにベルナビ20回以上のKCへ突入!
ループ率は82%で大量出玉も狙える本機最強の特化ゾーン!
対決敗北後はドライブゾーンへ。
エンディング
6号機には一撃2400枚の規制があるので、ある程度ATが連チャンするとエンディングへ突入しATが一旦終了となる。
また、この際に同行するキャラには設定示唆が存在する模様。
動画
ロングフリーズ
本機のロングフリーズはリールの逆回転が発生し、鏡が来日するエピソードが展開!
恩恵は青ボーナス+絶頂対決が確定!
キャラクター紹介
鏡 慶志郎ご一行
日本生まれだが現在アメリカに留学中の大学生。 日本の高校には修学旅行なる最高にホットなイベントがあると知り、それを体験すべく自費で修学旅行を実現させた。 |
|
鏡が在籍する大学の医学部博士。今回の来日は、鏡の肉体を科学的なアプローチで管理するため無理やり日本に同行してきた。ここぞろいうところで活躍! | |
鏡と同じ大学に通う学生で今回の来日は、鏡の修学旅行計画に欠かせない要因として参加。 | |
鏡と同じ大学に在籍している学生で今回の来日は、鏡の修学旅行計画に欠かせない要因として快諾し、ツアーを仕切る。間違っても気にしない性格。 | |
鏡の親が代表を務める企業に努めるスポーツトレーナーでトレーナー兼ボディーガードとして鏡に同行。有事の際はすぐに駆けつけて結果にコミットする。 |
鏡ガールズ
轟高校
日本のヤンキー
全国でも指折りのスポーツ名門校に通う二年生で、鏡を轟に合わせるとやっかいになると予感し勝負を挑む。 | |
都内の強面が集結する工業高校の二年生で轟高校の修学旅行がついてきたが、そこでアメリカから来た赤い男に遭遇する。 | |
水産高校の分校に通う御年38の一年生で、年長ヤンキーとして生意気で不躾な鏡をシメるべく勝負を挑む! | |
富裕層の子女が集まる超セレブ学園の高等部に通う自由奔放な二年生で旅先で鏡と出会い、楽しいイベントが大好きな彼はすぐに勝負を挑む! |
パンダ谷
動物園で一世を風靡した大人気のパンダでかつて受けた屈辱を晴らすため執拗に轟を狙う。 | |
ストーリー
主人公の鏡慶志郎が日本を舞台ではなく、一流のビジネスマンになるべくアメリカの一流大学で一流の学問をエレガントに修めている。
鏡慶志郎が目指すものは世界で「トップ オブ ザ ワールド!」
でも、日本の高校には生徒全員で京都をめぐるHOTなイベントがある事を聞きつけた。
それは、「奈良の鹿公園」「東大寺」「富士山」「大仏」「忍者」。
という事で今回も修学旅行に行くために日本に降り立つ!