ハイスピード推理アクションゲームが初のパチスロ化!
遊びやすい確率のボーナスとARTと搭載したボーナス+ART。
ART「学級裁判」で論破出来れば継続のセット上乗せ&自力継続タイプで、継続率は約50%~約90%。平均継続率は約70%!
斬新なシステムのARTとボーナスが交互に押し寄せるダンガンループを体験せよ!
コンテンツ
天井
天井非搭載。
やめ時
ボーナス・ART後に状態を確認してやめ。
大当たり確率・機械割
設定 | 赤BIG | 青BIG | 赤REG | 青REG |
---|---|---|---|---|
1 | 1/897.8 | 1/464.8 | 1/528.5 | 1/897.8 |
2 | 1/422.8 | |||
3 | 1/394.8 | |||
4 | 1/339.6 | |||
5 | 1/303.4 | |||
6 | 1/293.9 |
設定 | ボナ合算 | ART | 出玉率 |
---|---|---|---|
1 | 1/159.5 | – | 97.7% |
2 | 1/154.2 | – | 98.9% |
3 | 1/150.3 | – | 100.9% |
4 | 1/141.6 | – | 103.6% |
5 | 1/134.9 | – | 105.8% |
6 | 1/132.9 | – | 106.3% |
通常時の打ち方
①BARを目安に左リール枠内にチェリーを狙い、停止形によって打ち分け。
【左リール角にチェリー停止】
成立役 |
---|
弱チェリーor強チェリー |
→中・右フリー打ち
・右リール中段にリプレイ以外…強チェリー
・右リール中段にリプレイ…弱チェリー
【左リール下段にBAR停止】
成立役 |
---|
ハズレorリプレイorチャンス目 |
→中・右フリー打ち
・中段「リプ・チェリー・リプ」…弱チャンス目
【左リール上段にスイカ停止】
成立役 |
---|
スイカor強チャンス目 |
→中・右リールに青7を目安にスイカを狙う
・スイカ揃い…スイカ
・スイカ小V…強チャンス目
ボーナス中の打ち方
PVボーナス1(赤7揃い)中
【チェリー/スイカナビ出現時】
液晶にチェリー/スイカナビが出現したら1度だけスイカを取得(左リール青7、中リールBAR、右リール青7あたりを狙えばOK)!
スイカ取得後は同ナビが出現したら左リールにチェリーを狙う。
【カットイン発生時】
→全リールにBARを狙う
BARが揃えばART確定!
【順押しナビ発生時】
液晶に押し順ナビが出現したら左リールに「2連赤7を下段にビタ押し」。
成功すれば設定示唆画像が出現。
【上記以外】
フリー打ちでOK!
PVボーナス2(青7揃い)中
【チェリー/スイカナビ出現時】
液晶にチェリー/スイカナビが出現したら1度だけスイカを取得(左リール青7、中リールBAR、右リール青7あたりを狙えばOK)!
スイカ取得後は同ナビが出現したら左リールにチェリーを狙う。
【順押しナビ発生時】
液晶に押し順ナビが出現したら左リールに「2連赤7を下段にビタ押し」。
成功すれば設定示唆画像が出現。
【上記以外】
全リールフリー打ちでOK!
チャレンジボーナス中
全リールフリー打ちでOK!
モノクマチャレンジ中
【カットイン発生時】
→全リールにBARを狙う
BARが揃えばART確定!
【上記以外】
全リールフリー打ちでOK!
ART中の打ち方
ナビ発生時はそれに従う。ナビ無し+演出発生時は通常時と同様にレア小役をフォロー。
小役の停止形
各小役の停止形。★のかずはおおよその期待度。
リプレイ | |
押し順ベル(6枚) | 共通ベル(6枚) |
弱チェリー(1枚) ★ | 強チェリー(1枚) ★★★ |
スイカ(3枚) ★★ | |
弱チャンス目(1枚) ★★ | |
強チャンス目(3枚) ★★★★★ |
通常時の抽選・演出
ARTの主な当選契機はボーナスで通常時はレア小役などでボーナス当選を狙い、内部状態は複数存在しボーナス当選時のART期待度に影響。
ボーナスは4種類有りそれぞれ異なるゲーム性でART当選を目指す!
レア役のボーナス期待度
レア役 | 期待度 |
---|---|
弱チェリー | 低 |
スイカ | ↓ |
強チェリー | ↓ |
チャンス目 | ↓ |
強チャンス目 | 高 |
ステージ
ステージ | 期待度 |
---|---|
廊下 |
低 |
教室 |
↓ |
食堂 |
↓ |
体育館 |
高確? |
情報処理室 |
高確濃厚? |
モノクマゾーン |
ボーナスチャンス! |
ココロンパ連続演出
舞園・朝日奈・霧切・セレスと仲良くなれればボーナス!?
3G継続すれば大チャンス!?
チャプター連続演出
ワルイヤツを見つけ出せ!
モノクマVS大神連続演出
大神がモノクマに挑む!
次回予告演出
発展先を派手に告知!
いきなりPUSH演出
ボタンPUSH後の展開に注目
カットイン演出
「論破」カットインでさらに期待!
ネガイゴトアンサンブル演出
原画カットイン発生で期待度アップ!
モノクマハンマー演出
発展先に注目!
ボーナス概要
ボーナスは4種類でそれぞれゲーム性や役割が異なる。
- 赤7…ART期待度約33%
- 青7…設定判別の役割
- 赤REG…ART期待度約45%以上
- 青REG…ART期待度約50%以上
PVボーナス1
図柄 | 赤7/赤7/赤7 |
---|---|
獲得枚数 | 最大209枚 |
出現率 | 1/897.8 |
ART期待度 | 約33% |
赤7揃いはPVボーナス1となり最大209枚を獲得。
消化中はART抽選が行われ、カットイン発生時に図柄が揃えばART突入!
以降はBARが揃うたびにARTのセット数を上乗せ!
最大枚数獲得手順
消化中は液晶にチェリー/スイカナビが出現したら1度だけスイカを取得(左リール青7、中リールBAR、右リール青7あたりを狙えばOK)!
スイカ取得後は同ナビが出現したら左リールにチェリーを狙う。
PVボーナス2
図柄 | 青7/青7/青7 |
---|---|
獲得枚数 | 最大159枚 |
出現率 | 1/464.8〜1/239.3 |
青7揃いはPVボーナス2となり最大159枚を獲得。
基本的にART抽選は行われないが、出現率自体に設定差があり消化中にも技術介入による設定判別要素が存在。
ボーナス当選時の一部でARTに当選するケースも。
最大枚数獲得手順
PVボーナス1と同様に1度だけスイカを取得する。
設定判別要素
上記のように液晶に押し順ナビが出現したら左リールに「2連赤7を下段にビタ押し」。
成功すれば設定示唆画像が出現。
チャレンジボーナス
図柄 | 赤7/赤7/BAR |
---|---|
獲得枚数 | 24枚 |
ART期待度 | 約45%以上 |
チャレンジボーナスは最終ゲームでART当否をジャッジ!
ジャッジ演出が「だんがんハイスクール」なら大チャンス!
モノクマチャレンジ
図柄 | 青7/青7/BAR |
---|---|
獲得枚数 | 30枚 |
ART期待度 | 約50%以上 |
モノクマチャレンジは30枚を獲得できるボーナス。
消化中のカットイン発生時に図柄が揃えばART確定!
ART中の図柄揃いならストック上乗せ!
モノクマチャレンジハイパー
図柄 | 青7/青7/BAR |
---|---|
獲得枚数 | 30枚 |
ART期待度 | 大チャンス |
ARTの「議論パート」時に青REGが成立するとモノクマチャレンジハイパーとなり大チャンス!
ART「学級裁判」
役割 | メインART |
---|---|
継続G数 | 前半15G or 20G 後半平均24G |
純増 | 約1.0枚/1G |
継続率 | 平均約70% |
ART「学級裁判」は純増約1.0枚の自力継続型ART。
前後半を1セットして構成されており、前半部分では原作シナリオが進行。
後半パートでは成立役に応じて5人いる証言者の撃破抽選が行われる。
矛盾証言者を論破できればART継続!!
ART継続率
ART継続率は「約50%・約70%・約90%」の3種類で選択率は均等。
継続率 | 振り分け |
---|---|
50%ループ | 33% |
70%ループ | 33% |
90%ループ | 33% |
上位のレベルに滞在しているほどベルの成立時に証言者を撃破しやすくなる!!
弾丸(ベル)の連鎖がART継続のカギ!!
エピソードパート(ART前半)
エピソードパートはノーマルルートとスペシャルルートの2種類が存在。
ストーリーの内容はART中のループ率を示唆!
ノーマルルート
継続G数 |
---|
15G |
各チャプターは8つのストーリーで構成。
全24シナリオのコンプリートを目指す!
チャプター5-8クリアでエンディングまで継続する「ダンガンロンパタイム」へ!!
スペシャルルート
継続G数 |
---|
20G |
主にロングフリーズなどから突入するスペシャルルート!
チャプター6から開始しART継続率90%が確定!!
チャプター6-20クリアでエンディングまで継続する「ダンガンロンパタイム」へ!!
議論パート(ART後半)
議論パートは平均24G継続するARTの後半パート。
消化中はベルのヒキがカギ!
矛盾証言者を論破するか20G+αまで継続!!
継続システム
突入時に選択された5人の証言者の内誰か1人が矛盾証言者で、1Gごとに証言者が交代しベル成立時に証言していたキャラに対して撃破の抽選が行われる。
撃破したキャラが矛盾証言者ならその時点で継続が確定し、矛盾証言者以外なら対象が減り継続に1歩前進。
ベルが連続で成立すれば証言者を撃破しやすくなり、レア役・ボーナス成立で継続・セット上乗せのチャンス!
友情タッグ
議論パート突入時は証言者が重要!!
友情タッグ結成でマシンガントークバトル(MTB)突入のチャンス!
タッグの証言時に撃破でMTB突入!
救済システム
矛盾証言者を論破出来なくても撃破した人数が多いほどARTの継続が優遇される!!
最終Gのジャッジで継続抽選に期待!!
FEVERTIME
議論パート中の赤7/赤7/BARで突入!
FEVERTIME中は矛盾証言者論破のチャンス!?
モノクマッシュ
引っかき演出成功のたびに1セット上乗せ!
マシンガントークバトル(MTB)
役割 | ストック上乗せのチャンス |
---|---|
継続G数 | 最大10G |
突入契機 | タッグの証言時に撃破 |
マシンガントークバトルは突入した時点でセット継続が確定!
更に毎ゲーム成立役に応じてライフの撃破抽選が行われる。
全ライフ撃破すればストック獲得のチャンス!?
ダンガンロンパタイム
ART学級裁判のチャプター 5-8 or 6-20をクリアできれば突入!!
有利区間残りゲーム数(合計1500Gまで)を全て消化できるスペシャルモード。
なお、残りG数は上乗せ演出を通じて告知。