雑記

【みんなで筋肉体操】(NHK)再放送予定なし!筋トレで日頃のストレス発散!

みんなで筋肉体操

どうも、サボリーマンことサボスロです。

ストレス発散に効果的な運動ってとても大事で、日頃まともに運動されてない方におすすめの番組がスタートします!

その名も、「みんなで筋肉体操」。

今話題のNHKのテレビ放送でやってるいわゆる筋トレなんですが、これがまたシュールでおもしろい!

テレビを見ながら出演者と一緒に5分間の筋トレをするだけの話なんですが、今までにない感じが自分的にツボです(^^)

一緒に筋トレして理想の引き締まったボディを手に入れよう!

馬鹿にできないのが最新の理論を取り入れた効率のいい筋トレメニューになってるのでぜひ実践してみてください。

出演者

【講師】近畿大学 生物理工学部 准教授 谷本道哉

1972年生まれの近畿大学准教授で専門は筋生理学。

自信のある筋肉は、Vシェイプが作れる広背筋らしく、「男は背中で語るものです」とのこと。

筋トレを始めたのは、(以前取り組んでいた)フルコンタクト空手の競技力向上のため。

筋トレの魅力は、個人差はあっても誰でも効果が確実に得られること。

あこがれの筋肉の持ち主は、リンフォード・クリスティ(陸上選手)。

プロテインの味にはこだわらない(バニラ味を緑茶で割ると抹茶味になる)。

筋肉一言「重さにこだわらず、ケガなく楽しくずっと続けられるものでありたいと思っています。

【ゲスト】武田真治

1972年生まれの俳優。

自信のある筋肉は?「胸筋でしょうか。大きくはありませんが、綺麗に割れていると言われます」

筋トレを始めたのは、約20年前の体調不良がきっかけ。顎関節症で凝り固まってしまった全身の筋肉をほぐすため。

筋トレの魅力は、一人でできるもっともスリリングで、しかも安全な刺激であること!

あこがれの筋肉の持ち主は、映画「ファイトクラブ」のブラッド・ピット。

好きなプロテインの味は、いちご(笑)。

筋肉一言「筋トレは精神安定剤。決めたメニューをこなせる自分を確認できることで、自分の体調を知り、精神状態を整え、毎日を楽しくハツラツと過ごすことができています。

【ゲスト】庭師 村雨辰剛

1988年生まれのスウェーデン生まれの庭師(26歳の時に帰化して日本人に)。

自信のある筋肉は、懸垂で鍛えた広背筋。

筋トレを始めたのは、か細かった子どもの頃にスーパーヒーローのような格好いい体になりたいと思ったから。

筋トレの魅力は、強くなっていく自分を見て自信につながること。忍耐力も養われる。

あこがれの筋肉の持ち主は、アーノルド・シュワルツェネッガー。

好きなプロテインの味は、定番のバニラ味。

筋肉一言「筋トレは、精神を鍛えること。体に筋肉がつく事は副産物です。 筋肉がつくということは精神が強くなったことと考えます。

【ゲスト】弁護士 小林航太

小林航太

1988年生まれの東大卒の新人弁護士、コスプレイヤー。

自信のある筋肉は、広背筋をはじめとした背中全体の筋肉。

筋トレを始めたのは、筋肉キャラのコスプレをやりたかったから。

筋トレの魅力は、やった分だけ必ず結果が出るところ。

あこがれの筋肉の持ち主は、漫画「キン肉マン」のネプチューンマン。

好きなプロテインの味は、リンゴジュースで割ったヨーグルト味。

筋肉一言「筋トレ権を憲法で規定すべき。それくらい人にとって筋トレは重要だ

放送予定日時

第一回目

テーマ:みんなで筋肉体操「腹筋」

放送予定日時:8月28日(火)午後11時50分~

【講師】近畿大学 生物理工学部 准教授…谷本道哉

【ゲスト】武田真治,庭師…村雨辰剛,弁護士…小林航太

第二回目

テーマ:テーマ:みんなで筋肉体操「スクワット」

放送予定日時:8月29日(水)午後11時50分~

【講師】近畿大学 生物理工学部 准教授…谷本道哉

【ゲスト】武田真治,庭師…村雨辰剛,弁護士…小林航太

第三回目

テーマ:みんなで筋肉体操「背筋」

放送予定日時:8月30日(木)午後11時50分~

【講師】近畿大学 生物理工学部 准教授…谷本道哉

【ゲスト】武田真治,庭師…村雨辰剛,弁護士…小林航太

第四回目

テーマ:みんなで筋肉体操「腕立て伏せ」

放送予定日時:9月1日(土)午後11時50分~

【講師】近畿大学 生物理工学部 准教授…谷本道哉

【ゲスト】武田真治,庭師…村雨辰剛,弁護士…小林航太

動画

最後に

ストレスは運動で解消できますので普段時間がなくてまったくできて無くてもこれを見て、効率的な筋トレから運動不足を解消してみてはいかがでしょうか。

番組的にシュールですが、ちゃんとした理論に基づいた筋トレになってますのでその場でやらなくとも知識として持ってることはいいことだと思います!

アクセスランキング