パチスロ規制

パチスロ規制最新内容と気になる旧基準機撤去の時期は!?

ミリオンゴッド
スロット 規制 撤去

どうも、サボリーマンことサボスロです。

世の中は法律で決められてそのルールの中で人々は生活をしてます。

生活の保証だったり、生命の安全など多岐にわたる法律が存在して、その中で生かされてるって考える方が良いのかもしれません。

そして、ビジネスも法律に則って行われないと永続的に存続出来ない世の中になってますよね。

特に最近は法令遵守などの法律を守ろうといった言葉が各企業で飛び交ってます。

パチンコ、パチスロ業界においても法律や規制などを守らなければ、一時は儲かっても長く続く事はないです。

打ち手であるユーザーはその規制とやらに毎回左右されて、今まで稼いでいた人達が淘汰されたりしていきます。

パチスロで稼ぐ環境は以前と比べて悪化

今のパチンコ、スロットにおいて数年前と比較すると稼ぐという事が日に日に厳しくなっています。

規制が厳しくなって大量に出玉を得られる事が出来なくなったりする事ももちろんなんですが、機種の仕様によるものだと思います。

天井が撤廃されたり、一撃の獲得枚数に上限が設けられたりする事で、ヘビーユーザーが引退をしてしまったり、パチンコ、スロットに対する期待感が減ってのめり込んでしまう人も少なくなってしまったんじゃないでしょうか。

あくまでパチスロは遊戯であって、賭博ではないと法律上ではそうなってますが、やってる事はギャンブルそのものなんですね。

で、そのギャンブルにユーザーが何を求めてるかはただ一つ…

大量の出玉を味わって、爽快な気分になる事!

これしかないと思います。

ちまちま出玉が増えるのも遊戯としては楽しいかもしれないですが、ギャンブルとしては全くもって面白くもなんともない。

今の規制の強化はこの様な方向に向かってるんでしょうね。

直近のパチスロに関係する規制

パチスロ 規制

2018年2月に新基準が施行され過去の一撃万枚なんて機種は新台として出てくる事はなくなりました。

これは、以前からも同じなんですが…

6号機は出玉性能がガタ落ちになっちゃいます。

その一つの理由はボーナスの払い出し枚数上限が480枚から300枚に低下。

想像できると思いますが、一撃性能は失われてしまいますよね…

これって、300枚まで出てくるんじゃん!って思っていたら間違いで、払い出し枚数なので実質250枚程度しか払い出しができないことになります。

後は最高機械割が5号機なら119%に対して、6号機は105%になります。

今のアイムジャグラー3より低い機械割って考えるとゾッとしますよね…

また、一撃3000枚を上限としARTの純増は2枚以下なので、実質1500Gがゲーム数上限となるため、これまでの機種の様に一撃万枚!?なんて事も無くなっちゃいますね。

旧基準機の撤去時期

検定を受けてる場合は検定通貨日から6年間設置可能となります。

主要機種の撤去日は下記の通りです。

機種名 検定通過日 設置期限
まどかマギカ 2013/10/28 2019/10/27
バジリスク絆 2013/12/16 2019/12/15
アナザーゴッドハーデス 2013/12/16 2019/12/15
沖ドキ! 2014/6/2 2020/6/1
サラリーマン番長 2014/8/11 2020/8/10
黄門ちゃま喝 2014/10/2 2020/10/1
ミリオンゴッド神々の凱旋 2014/11/17 2020/11/16

意外と思うポイントはミリオンゴッド神々の凱旋が2年後が期限となっているところ。

そして、大人気のバジリスク絆~甲賀忍法帖~は残念ながら残す約1年半後にホールから消えてしまいますね…

この頃にまた新たな人気機種があればいいんですが、今の流れからいうと爆裂機は望めないので後はゲーム性をどのようにしていくか…

この先の展望

今のこのままの流れで行くと規制をくぐり抜ける新しいゲーム性をスロットメーカーが考えない限り段々と厳しい状況になって行くと思われます。

しかし、4号機から5号機に移行したときにもユーザーは落胆したけれど、メーカーの努力もあってそれなりのパチスロ機が出てきました。

そういった意味では6号機に移行したとしてもまた新たなゲーム性で規制をくぐり抜けながら、ユーザーに受け入れられる機種を発売してくれると信じてます(^^)

落胆する情報ばかりが世に出回ってますが、たかがスロットかもしれませんが、新たなゲーム性に出会えると思うと新台のリリースなどに今後も注目していきたいと思いますね!

まとめ

パチスロ規制については自分でどうしようもないので、時の流れに身をまかせるしかないです。

しかし、どんな時もどんな規制がかかっても稼ぎ続けてる人は沢山います。

その人達に共通してる事は、これしかできないっていう1パターンに依存してない。

そして、新たな立ち回りを見出すか、パチスロで稼げなくなったら、また別の稼ぎ方を身につけるか、今まさに考える時なのかもしれませんね(^^)

アクセスランキング