©サミー
導入日:2018年2月5日、約3,000台

ART初回突入時の上乗せゲーム数は平均100ゲーム、ART初当りの2回に1回が300ゲーム以上を体験できる進攻型ART「ガリア戦記」を搭載。

基本仕様は、初回平均100G+α・1ゲーム約1.5枚純増(ボーナス込み)のART機で、継続システムはゲーム数上乗せ+継続抽選型。

通常時は、チャンスステージ「バリアス砂漠」「作戦司令室」「ヴァルキュリア神殿」移行で、ART「ガリア戦記」高確状態のチャンス。

ボーナスは、ビッグボーナス(252枚獲得)、ミッションボーナス(70枚獲得)、レギュラーボーナス(42枚獲得)の3種類があり、発生する演出で期待度が変化。

ARTは、上乗せ特化ゾーン「進撃RUSH」で初期ゲーム数を決定。ART①「敵兵撃破戦」・ART②「マーモット攻略戦」・ART③「最終決戦」の3部構成となっており、「敵兵撃破戦」⇔「マーモット攻略戦」を3回繰り返すと突入する「最終決戦」でエンディングを目指す。
※「進撃RUSH」は「敵兵撃破戦」中も突入の可能性あり

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やめどき

ボーナスorART中or有利区間ランプ点灯中以外はいつやめてもOK

天井性能

天井性能は無し

機械割

設定 PAYOUT
1 97.5%
2 98.8%
3 100.3%
4 104.0%
5 107.0%
6 112.1%

ボーナス+ART確率

設定 赤BIG 白BIG 赤REG 白REG
1 1/1489.5 1/897.8 1/304.8 1/304.8
2 1/1365.3 1/897.8 1/288.7 1/304.8
3 1/1213.6 1/897.8 1/300.6 1/282.5
4 1/1057.0 1/897.8 1/257.0 1/274.2
5 1/897.8 1/897.8 1/256.0 1/236.6
6 1/762.1 1/897.8 1/225.2 1/225.2
設定 ボーナス合算 ART
1 1/119.8 1/576.8
2 1/116.4 1/569.5
3 1/113.6 1/562.8
4 1/104.2 1/539.5
5 1/96.5 1/520.0
6 1/88.4 1/486.9

打ち方

通常時

中リール枠上~上段にBAR狙い
戦場のヴァルキュリア 打ち方

▼▼▼
中or下段チェリー停止時は左リールBAR狙い、右リール適当打ち
チェリー停止時
チェリー 角チェリー】
※3連チェリーor下段チェリー停止時はミッションボーナス同時当選確定
中段スイカ停止時は左リール適当打ち、右リールBAR狙い
中段スイカ停止時
弱スイカ 斜めスイカ揃い】
チャンス目B 下段リプレイ・リプレイ・チェリー】

その他は左・右リール適当打ち

共通3枚ベル 中段ベル揃い】
強スイカ 上段スイカ揃い】
チャンス目A 中段リプレイ・リプレイ・チェリー】


ボーナス中

全リール適当打ちでOK


ART中

「!」ナビ発生時は左リールにBARを狙ってSIN入賞を回避

その他は通常時と同じ、ナビに従う

REG中キャラ

青背景

青背景
◎奇数設定示唆

黄背景

黄背景
◎偶数設定示唆

赤背景

赤背景
◎高設定示唆

赤背景(イーディ)

イーディ
◎高設定示唆

虹背景

虹背景
◎設定5以上確定

10の倍数回目
設定 青背景 黄背景 赤背景
1 64.1% 16.4% 9.6%
2 16.0% 62.7% 11.0%
3 61.9% 16.0% 11.4%
4 16.0% 60.3% 12.6%
5 58.9% 14.9% 12.8%
6 14.8% 57.2% 14.0%
設定 赤背景(イーディ) 虹背景
1 9.9%
2 10.3%
3 10.7%
4 11.1%
5 11.9% 1.6%
6 12.5% 1.6%

サミートロフィー

トロフィー 示唆
設定4以上確定
キリン柄 設定5以上確定
レインボー 設定6確定

ART終了画面

第7小隊主要メンバー

第7小隊主要メンバー
◎奇数設定示唆

義勇軍志願兵集合

義勇軍志願兵集合
◎偶数設定示唆

敵キャラ集合

敵キャラ集合
◎高設定示唆

コナユキソウの指輪

コナユキソウの指輪
◎設定4以上確定

戦場のヴァルキュリア3パッケージ画

戦場のヴァルキュリア3パッケージ画
◎設定5以上確定

ミニキャラ

ミニキャラ
◎設定6確定

振り分け
 設定 第7小隊 義勇軍 敵キャラ
1 39.0% 30.5% 30.5%
2 28.3% 38.1% 33.6%
3 35.9% 29.0% 35.0%
4 26.0% 36.6% 36.6%
5 36.7% 23.7% 38.0%
6 22.9% 32.0% 42.7%
 設定 指輪 パッケージ画 ミニキャラ
1
2
3
4 0.8%
5 0.8% 0.8%
6 0.8% 0.8% 0.8%

小役確率

通常時
 設定 スイカ
1 1/99.9
2 1/94.2
3 1/89.0
4 1/85.6
5 1/83.9
6 1/82.5
 設定 共通3枚ベル チャンス目A チャンス目B
1 1/46.1 1/176 1/127
2 1/46.1 1/172 1/125
3 1/46.1 1/169 1/124
4 1/45.2 1/166 1/121
5 1/45.0 1/160 1/117
6 1/44.3 1/154 1/113
設定 ハズレ リプレイ 押し順10枚ベル
1~6 1/1.8~1/1.9 1/7.3 1/6.3
設定 チェリー 強スイカ SIN
1~6 1/89.9 1/16384 1/12.0
ART中
 設定 共通10枚ベル
1 1/73.1
2 1/70.0
3 1/66.5
4 1/57.0
5 1/56.4
6 1/54.8

ボーナス重複確率

 設定 共通3枚ベル+BIG 共通3枚ベル+REG 合算
1 1/8192 1/537 1/504
2 1/8192 1/537 1/504
3 1/6554 1/537 1/496
4 1/5461 1/449 1/415
5 1/4369 1/431 1/392
6 1/3641 1/386 1/349

高確移行率

・内部状態は4段階
・上位状態ほどボーナス成立時のART当選率がUP

状態昇格契機

・共通ベル
・チェリー(高確移行濃厚)
・ART非当選時のボーナス

状態転落契機

・リプレイ
※ただし以下の場合はリプレイ成立時でも転落抽選を行わない
・高確保障ゲーム滞在中
・通常以外のRT状態に滞在中
・共通ベルorチェリーによる高確移行後に押し順ベルorボーナスが成立していない場合

滞在状態別・ボーナス成立時のART期待度
状態 ボーナス成立時のART期待度
通常
高確
超高確 ART濃厚
極高確 ART+進撃RUSH攻撃力UP極
通常滞在時の状態移行率
移行先 共通ベル チェリー
通常 98.8%
高確 99.2%
超高確 1.1% 0.4%
極高確 0.1% 0.4%
高確滞在時の状態移行率
移行先 共通ベル チェリー
高確 98.8% 80.8%
超高確 1.1% 19.2%
極高確 0.1%
超高確滞在時の状態移行率
移行先 共通ベル チェリー
超高確 99.7% 99.2%
極高確 0.3% 0.8%
ART非当選のボーナス終了時の状態移行率
移行先 振り分け
通常 23.2%
高確 76.2%
超高確 0.3%
極高確 0.3%
高確保障G数・通常から状態昇格時
保障G数 チェリー
→高確
契機不問
→超高確
契機不問
→極高確
5G 58.6%
10G 1.5%
20G 39.4% 30.1%
30G 0.4% 63.7%
50G 6.3%
高確保障G数・高確から状態昇格時
保障G数 共通ベル
→超高確
チェリー
→超高確
共通ベル
→極高確
5G 46.7%
10G 52.9%
20G 99.2% 0.4% 99.2%
30G 0.4% 0.03% 0.4%
50G 0.4% 0.4%
高確保障G数・超高確から状態昇格時
保障 契機不問→極高確
20G 99.2%
30G 0.4%
50G 0.4%
状態昇格無し時の保障G数加算抽選
加算G数 共通ベル チェリー
(高確→高確)
(超高確→超高確)
チェリー
(極高確→極高確)
加算無し 98.8%
5G 97.3%
10G 2.3%
20G 0.9% 0.3% 75.0%
30G 0.2% 0.2% 12.5%
50G 0.2% 0.01% 12.5%

通常時のステージ

ランドグリーズ 戦場のヴァルキュリア ステージ ランドグリーズ
ブルール 戦場のヴァルキュリア ステージ ブルール
バリアス砂漠 戦場のヴァルキュリア ステージ バリアス砂漠
作戦指令室
移行時は高確以上濃厚
戦場のヴァルキュリア ステージ 作戦指令室
ヴァルキュリア神殿
移行時は超高確以上濃厚
戦場のヴァルキュリア ステージ ヴァルキュリア神殿

BIG

・入賞形は赤7揃い
・252枚獲得
・ARTトータル期待度約50%
・当選時の内部状態によってART当選率と演出が変化

BIG当選時の演出
演出 ART当選期待度
ストーリー紹介
スペシャルBIG ART確定
スペシャルエピソード ART確定+進撃RUSH強化

ミッションボーナス

・入賞形は白7揃い
・70枚獲得
・ART期待度は40~100%
・当選時の内部状態によってART当選率と演出が変化

ミッションボーナス当選時の演出
演出 ART当選期待度
ヴァーゼル橋突破戦 約40%
ナジアル会戦 約77%
クロニクルボーナス ART確定
ヴァーゼル橋突破戦

・敵将イェーガーを撃破すればART当選
・前半9Gでターゲット図柄を停止させてレベルUP
・レベルが高いほど後半でのイェーガー撃破期待度がUP

ナジアル会戦

・敵将セルベリアを撃破すればART当選
・前半9Gでターゲット図柄を停止させてレベルUP
・レベルが高いほど後半でのセルベリア撃破期待度がUP

クロニクルボーナス

・発生時点でART確定

ヴァーゼル橋突破戦・前半パート中のART抽選
成立役 ART当選 ART当選+α
ターゲット×1 10.9%
ターゲット×2 29.7% 0.8%
ターゲット×3 95.3% 4.7%
ベル 0.4%
ヴァーゼル橋突破戦・後半パート中のART抽選
成立役 ART当選 ART当選+α
ターゲット×2 1.6%
ターゲット×3 99.6% 0.4%
ナジアル会戦・前半パート中のART抽選
成立役 ART当選 ART当選+α
ターゲット×1 29.7% 0.4%
ターゲット×2 61.3% 3.1%
ターゲット×3 100%
ベル 4.7%
ナジアル会戦・後半パート中のART抽選
成立役 ART当選 ART当選+α
ターゲット×2 6.3% 0.4%
ターゲット×3 100%
ベル 0.4%

※ART当選+αはART当選に加え進撃RUSHでの攻撃力UP極を獲得。すでに獲得していた場合は50G以上の上乗せ。

ミッションボーナス中内部ART当選後の抽選
成立役 攻撃力UP極
ターゲット×2 0.8%
ターゲット×3 100%

REG

・入賞形は『赤7/赤7/BAR』or『白7/白7/BAR』
・42枚獲得
・ART期待度1~51%
・当選時の内部状態によってART当選率と演出が変化

REG当選時の演出
演出 ART当選期待度
キャラ紹介
拠点制圧戦
メタル戦車追撃戦
キャラ紹介

・キャラ紹介中にパトライトシャッターが閉まればART確定
・紹介するキャラで設定を示唆

拠点制圧戦

・第7小隊が敵兵を倒すことができればART確定
・オーダー発生演出やイーディ援護演出で大チャンス

メタル戦車追撃戦

・第7小隊がメタル戦車を撃破すればART確定
・砲撃時の照準が赤ならチャンス

ART「ガリア戦記」

・純増約1.5枚(ボーナス込み)
・ART初当たり時は進撃ラッシュで初期ゲーム数を決定
・初回進撃ラッシュの平均上乗せゲーム数は約100G
・ARTは「敵兵撃破戦」「マーモット攻略戦」「最終決戦」の3部構成

ART簡易フロー
ART初当たり進撃ラッシュ
敵兵撃破戦(1回目)
マーモット攻略戦(1回目)
敵兵撃破戦(2回目)
マーモット攻略戦(2回目)
敵兵撃破戦(3回目)
マーモット攻略戦(3回目)
最終決戦
エンディング
敵兵撃破戦

・進撃ラッシュ突入を目指すパート
・進撃ラッシュ中を含め上乗せに応じて帝国軍兵力減算
・兵力を0にすれば報酬獲得+マーモット攻略戦へ移行
・進撃ラッシュへはターゲット図柄停止やレア役によって抽選

マーモット攻略戦

・マーモットの部位破壊を目指すパート
・3つ部位破壊できれば次パートへ移行
・部位破壊はヴァルキュリアモード(VM)で行う
・レア役やSINなどでVM突入抽選
・部位破壊後にG数が残っていれば報酬アップ抽選
・部位破壊前にG数が無くなればマーモット決戦で継続ジャッジ

最終決戦

・マーモット攻略戦を3回突破すれば突入
・1セット20G
・継続率は77%~98%
・最大10セット継続or有利区間1457G消化でエンディングへ

敵兵撃破戦中のモード移行率

・敵兵撃破戦中は進撃ラッシュ突入率を管理するモードが存在
・モードはA~Gの7種類
・モードGまで昇格すれば進撃ラッシュ確定

モード昇格契機

・押し順ベル成立時
・チェリー成立時
・チャンス目成立時
・SIN成立時
・ボーナス成立時

モード転落契機

・転落リプレイ成立時(押し順リプの一部)
※保障ゲーム中は転落抽選しない

モードA滞在時のモード昇格抽選
移行先 チェリー チャンス目 SIN ボーナス
モードA 94.9% 33.6%
モードB 66.8% 57.4%
モードC 27.0% 6.3% 90.6%
モードD 5.1% 2.0% 6.3%
モードE 0.4% 0.4% 2.3%
モードF 0.4% 0.4% 0.8%
モードG 0.4% 5.1%
モードB滞在時のモード昇格抽選
移行先 チェリー チャンス目 SIN ボーナス
モードB 89.8% 33.6%
モードC 79.7% 59.4% 37.5%
モードD 14.1% 6.3% 37.5%
モードE 5.5% 0.4% 12.5%
モードF 0.4% 0.4% 6.3%
モードG 0.4% 10.2% 6.3%
モードC滞在時のモード昇格抽選
移行先 チェリー チャンス目 SIN ボーナス
モードC 87.5% 33.6%
モードD 89.8% 59.0% 42.2%
モードE 9.4% 6.3% 25.0%
モードF 0.4% 1.2% 25.0%
モードG 0.4% 12.5% 7.8%
モードD滞在時のモード昇格抽選
移行先 チェリー チャンス目 SIN ボーナス
モードD 75.0% 75.0%
モードE 92.6% 23.4% 50.0%
モードF 6.3% 1.6% 37.5%
モードG 1.2% 25.0% 12.5%
モードE滞在時のモード昇格抽選
移行先 押し順ベル
モードE 99.2%
モードF 0.8%
移行先 チェリー チャンス目 SIN ボーナス
モードE 50.0% 87.1%
モードF 93.7% 12.5% 62.5%
モードG 6.3% 50.0% 0.4% 37.5%
モードF滞在時のモード昇格抽選
移行先 押し順ベル
モードE 87.5%
モードF 12.5%
移行先 SIN チェリー
チャンス目
ボーナス
モードF 75.0%
モードG 25.0% 100%
モード昇格時の滞在保障ゲーム数振り分け
昇格先 保証無し 5G 10G
モードB 99.2% 0.8%
モードC 81.3% 12.5% 6.3%
モードD 99.2% 0.8%
モードE 75.0% 25.0%
モードF 50.0% 50.0%

ヴァルキュリアモード移行率

・マーモット攻略戦中はヴァルキュリアモード(VM)を抽選
・突入はA~Dのモードで管理
・モードDまで移行すればVM確定
・モードはVM突入まで転落しない
・ミッションボーナス成立なら滞在モード不問でVM確定

モード移行契機

・チェリー成立時
・チャンス目成立時
・SIN成立時
・ボーナス成立時(モードUP確定)

モードA滞在時の移行率
移行先 チェリー チャンス目 SIN ボーナス
モードA 49.6% 48.8% 69.9%
モードB 46.9% 29.7% 28.9% 76.6%
モードC 1.6% 6.6% 0.4% 3.1%
モードD 2.0% 14.8% 0.8% 20.3%
モードB滞在時の移行率
移行先 チェリー チャンス目 SIN ボーナス
モードB 47.7% 48.8% 69.9%
モードC 50.0% 21.1% 28.5% 66.8%
モードD 2.3% 30.1% 1.6% 33.2%
モードC滞在時の移行率
移行先 チェリー チャンス目 SIN ボーナス
モードC 46.9% 29.7% 67.2%
モードD 53.1% 70.3% 32.8% 100%

進撃ラッシュ

・ゲーム数上乗せ特化ゾーン
・カットイン発生時にターゲット図柄停止で上乗せ
・上乗せG数は液晶上部の5つのマーカーから選択
・停止したターゲット図柄が多いほど選択されるマーカーも増加
・リール下の帝国軍兵力分の上乗せをすると追加でさらに上乗せ
・上乗せ抽選とは別に攻撃力UP抽選と暗転回避抽選もあり
・押し順リプレイの一部で終了

進撃ラッシュ突入契機

・ART初当たり時
・敵兵撃破戦中の抽選
・マーモット攻略戦突破時の抽選

ターゲット図柄停止時のマーカー選択数
図柄停止数 マーカー選択数
1つ停止時 1個
2つ停止時 2個
3つ停止時 5個
攻撃力アップの性能
種類 性能
攻撃力UP 弱(最低10G保障)
攻撃力UP大
攻撃力UP超
攻撃力UP極
暗転回避の性能
種類 性能
暗転回避 1回以上の回避確定
暗転回避極 3回以上の回避確定
帝国軍撃破時の報酬
敵兵撃破戦周期 兵力 撃破時報酬
1周期目 200 100G
2周期目 200 100G
3周期目 100 50G
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筐体・リール配列

戦場のヴァルキュリア戦場のヴァルキュリア・リール配列

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